ボランティア活動レポート(23)『ギター演奏』 - 新着 | さいたま市シルバーバンクWeb

QRコード


スマートフォンから
アクセスができます

ボランティア活動レポート(23)『ギター演奏』

更新日: 2017年10月20日

ボランティアさんの活動現場レポート第23回は、「ギター演奏」で活動している

今村幸夫さんに同行して桜区の高齢者施設「さくら翔裕館」を訪問しました。

「少しでも多くの人に生のギターの音色の美しさを知って欲しい。」

「小さなオーケストラといわれているギターを一人でも多くの人に聴いて欲しい。」と

高齢者施設を中心に「ギター演奏」を行っています。

                     

スペインでのコンサート活動や、公民館などでご指導もされている今村さんの演奏は

素晴らしく、フラメンコのリズムが心に響きます。

施設の利用者さんにギターについてお話ししながらの演奏が続きます。


「さぁ、次はみなさんの出番です!」と、「青い山脈」・・・

「調子がでてきましたね、次は!」と、「北国の春」・・・、利用者さんとの合唱が続きます。

最後は「曲の中に、みなさんご存知の日本の曲が入っています。さて何という曲でしょう?」

フラメンコの情熱的な曲に心を打たれ、みなさん真剣に聞き入り想像を膨らませます。

ギター演奏で喜んでもらえると、気負わずにボランティア活動をされています。

これからもますますのご活躍を期待しています。