ボランティア活動レポート(24)『健康体操』 - 新着 | さいたま市シルバーバンクWeb

QRコード


スマートフォンから
アクセスができます

ボランティア活動レポート(24)『健康体操』

更新日: 2018年01月09日

ボランティアさんの活動現場レポート第24回は、「健康体操」で活動している

加藤光一さんに同行して浦和区の高齢者施設「浦和ケアセンターそよ風」を訪問しました。

加藤さんは月に1回、こちらの施設を訪問されていて、利用者さんとも顔見知り。

皆さんお待ちかねで、加藤さんからのご挨拶にも「うんうん」とうなずきながら、

目を輝かせてお話しを聞いていらっしゃいました。

まずは『里の秋』を歌いながら、身体を軽く動かしてウォーミングアップ。

次は、お腹に手をあてて、『鼻から息を吸って~』『止めて!いち・に・さん・・・』

『吐いて~』と鼻呼吸。

『わぁ~身体があったかくなってきた~』と、ウォーミングアップは終了。

           

「背筋伸ばし」から始めて「首」「肩」「腰」「手」「足」へと体操が続きます。

途中、利用者さんからの質問などにも、加藤さんはわかりやすく、丁寧に対応します。

最後はお決まりの「365歩のマーチ」身体を大きく動かしながら合唱します。

            

加藤さんは利用者さんに『また来てね』と言われることが嬉しい、ボランティアの

やりがいになるとのこと。

利用者さんには加藤さんの笑顔が、加藤さんには利用者さんの笑顔が健康の秘訣のようです。