新着 | さいたま市シルバーバンクWeb

QRコード


スマートフォンから
アクセスができます
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ (3 / 11ページ )

ボランティア活動レポート(18)『囲碁のお相手』

更新日: 2016年11月22日

 ボランティアさんの活動現場レポート第18回は、特別養護老人ホーム なごみの里で囲碁のお相手をされている上妻広政さんを訪問しました。

上妻さんは月2回、1時間の活動をしています。


  午前10時、居室から離れた一角で静かに対局が始まりました。

静寂の中、碁石を置く音だけが響いてきます。

1時間の対局後、「勝敗は?」の質問に「勝つ日もあれば負ける日もあります」と上妻さん。

利用者の方も上妻さんと対局するのを楽しみに待っているそうです。

「趣味を活かしたボランティアができ、嬉しいです」と笑顔でおっしゃっていました。

       

                    


受入機関一覧(桜区)を更新しました

受入機関一覧(西区)を更新しました。

受入機関(浦和区)を更新しました。

受入機関一覧(見沼区)を更新しました

受入機関一覧(さいたま市が募集するボランティア)を更新しました

ボランティア活動レポート(17)『人形劇』

更新日: 2016年07月22日

 ボランティアさんの活動現場レポート第17回は、人形劇グループです。


今回は人形劇活動を30年以上にわたり行っている「たんぽぽ」さんに同行して、北浦和小学校を訪問しました。土曜チャレンジスクールに参加していた小学2、3年生約50人のお子さんがお客様です。

 前半は人形劇『おかえし』を上演し、後半の演目『カエルの大合唱』では、子ども達もカエルのパペットを手にはめて音楽に合わせ、お口をパクパク。親子ガエルの大合唱となりました。

 「楽しかった。またやりたい!」と子ども達は大喜びでした。

 



受入機関(岩槻区)を更新しました。

ボランティア活動レポート(16)『ハーモニカ』

更新日: 2016年06月17日

  ボランティアさんの活動レポート第16回は、ハーモニカ演奏です。

  今回はハーモニカ歴が10年近くになるという、出牛金蔵(でうしきんぞう)さんの活動で高齢者施設にお邪魔しました。

ハーモニカは歌に合わせて10本以上を使い分け、メロディーと伴奏を同時に吹くことができます。


情緒あふれるハーモニカ演奏が始まると懐かしそうに口ずさむ方もいらっしゃいます。

  出牛さんは高齢者施設の他に保育園等でも活動されており、「子ども達からお礼のお手紙をもらったんだよ」とうれしそうにお話してくださいました。




受入機関一覧(大宮区)を更新しました。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ (3 / 11ページ )