ボランティア活動レポート(3) ディスコン指導 - トピック | さいたま市シルバーバンクWeb

ボランティア活動レポート(3) ディスコン指導

更新日: 2013年07月02日

ボランティアさんの活動現場レポート第3回は、「ディスコン指導」です。 

  

今回は浦和区にある老人福祉センターでレクリエーションの時間に行われた「ディスコンの指導」を、見学させていただきました。

 

   皆さんはディスコンってご存知ですか?

私たちも登録していただいて初めて知ったのですが、日本で生まれたスポーツで、子供から高齢者、車椅子の方でも楽しめるものだそうです。

 

   今回ご指導いただいたのは、「埼玉県ディスコン協会埼玉支部ディスコンさいたま」という団体です。チーム戦でも個人戦でも、コートも屋内外を問わず、会場の広さも3畳間以上のスペースがあれば楽しめます。

 赤と青の2チームに分かれて、1チーム6枚の円盤を投げ、どちらがポイントに近づいているかを競うというルールも簡単なスポーツですから、初めての方でもベテランと対等に競技を楽しむことができます。 実際私も参加させていただきましたがとても楽しく、代表の方が「はまると燃えますよ!」とおっしゃっていたのがよくわかりました。新しいスポーツの裾野を広げるため、これからもご活躍ください。

 ディスコン希望の施設や団体がありましたら、シルバーバンクまでお問い合わせください。