2013-3 - トピック | さいたま市シルバーバンクWeb
1 (1 / 1ページ )

ボランティア活動レポート(2) ハーモニカ演奏

更新日: 2013年03月29日

      ボランティアさんの活動現場レポート第2回は、「ハーモニカ演奏」です。 

      今回は南区の「あすなろデイサービス浦和」で、レクリエーションの時間にハー  モニカ演奏をなさっているハーモニー・イトウさん(本名・伊藤 隆さん)を訪ねま   した。

 

   ハーモニー・イトウさんがこの施設で演奏をするのは今日で13回目。長期にわたり活動を続けています。約1時間で10~12曲を披露しました。ほとんどの曲が利用者さんも一緒に歌うことのできる懐かしの唱歌や童謡です。この日は18名の利用者さんが参加し、歌詞カードを手にハーモニカに合わせて「さくらさくら」や「靴が鳴る」などを歌って楽しいひとときを過ごしまた。

 

   ハーモニー・イトウさんは定年退職後にハーモニカ演奏を本格的に始め、現在では2つのハーモニカクラブの代表をつとめています。クラブのコンサートのほか、高齢者さんの施設等でメンバーと一緒に多くの演奏活動をおこなってきました。

 

   「(施設での活動は)自分の演奏を聴いてもらうより、みんなで楽しんでもらうことが大切です。また、ハーモニカ演奏は呼吸方法が健康維持に良いのでおすすめします。」

 

   3か月先まで演奏予定がいっぱいで大人気のハーモニー・イトウさんですが、これからもお元気で 利用者さんに歌の時間を届けていただきたいです。

登録者研修会が開催されました。

更新日: 2013年03月22日

     3月19日(火)コムナーレ9階にて、平成24年度第2回シルバーバンク登録者研修会が開催されました。

 

   この研修会は新規登録された方を対象に、安心して円滑にボランティア活動を始められることを目的にしています。今回の研修会には38名が参加されました。

 

   会場では講師の庄嶋孝広氏による「ボランティア活動、はじめの一歩」の講義とグループワークが行われました。

1 (1 / 1ページ )