2015-3 - トピック | さいたま市シルバーバンクWeb
1 (1 / 1ページ )

ボランティア活動レポート (12)映画上映会お手伝い

更新日: 2015年03月18日

ボランティアさんの活動現場レポート第12回は、「映画上映会のお手伝い」です。


今回は、「彩の国シネマスタジオ」のお手伝いをされている植木さん・五十嵐さん・山崎さんを訪ねました。さいたま芸術劇場で毎月開催される上映会の初回を担当されているベテラン3人です。





上映開始前に、お客様へお渡しするチラシの準備が始まります。テーブルに並べられた映画やイベントの案内が、見事なチームプレイで順序良くはけていきます。


開場が近づくと、スタッフの名札をつけ、お客様をお迎えする体制となります。早めにいらしたお客様に、整理券の案内をする植木さん。五十嵐さんと山崎さんは通路の両脇に控え、準備したチラシを手渡します。「いらっしゃいませ、どうぞごゆっくり。」落ち着いた声掛けに、場の雰囲気も和みます。上映開始間際にはボランティアさんもホールに入り、お客様の様子を確認しつつ、一緒に映画を鑑賞されます。



皆さんが大切に心がけていることは、「気持ちよく来てもらって、楽しかったなと思って帰ってもらうこと。」この素敵な上映会のことをもっともっと知ってもらいたい、との思いもあるそうです。


チームワークばっちりで活動される植木さん・五十嵐さん・山崎さん。「予定がある楽しみ、仲間と会う楽しみ、話すことが楽しみで続いています」とのお言葉どおり、作業の合間のおしゃべりにも花が咲きます。活動歴が一番長い植木さんは、そろそろやめようかと考えたこともあったそう。でもその度に引き止められ、お仲間の輪に迎えられたとのことでした。


ボランティア活動を通じてお仲間を作り、いきいきされている皆さんのご様子がとても印象的でした。


1 (1 / 1ページ )