トピック | さいたま市シルバーバンクWeb
前へ 1 2 3 (3 / 3ページ )

ボランティア活動レポート(3) ディスコン指導

更新日: 2013年07月02日

ボランティアさんの活動現場レポート第3回は、「ディスコン指導」です。 

    

 

  今回は浦和区にある老人福祉センターでレクリエーションの時間に行われた「ディスコンの指導」を、見学させていただきました。

 

   皆さんはディスコンってご存知ですか?

私たちも登録していただいて初めて知ったのですが、日本で生まれたスポーツで、子供から高齢者、車椅子の方でも楽しめるものだそうです。

 

   今回ご指導いただいたのは、「埼玉県ディスコン協会埼玉支部ディスコンさいたま」という団体です。チーム戦でも個人戦でも、コートも屋内外を問わず、会場の広さも3畳間以上のスペースがあれば楽しめます。

 赤と青の2チームに分かれて、1チーム6枚の円盤を投げ、どちらがポイントに近づいているかを競うというルールも簡単なスポーツですから、初めての方でもベテランと対等に競技を楽しむことができます。 実際私も参加させていただきましたがとても楽しく、代表の方が「はまると燃えますよ!」とおっしゃっていたのがよくわかりました。新しいスポーツの裾野を広げるため、これからもご活躍ください。

 ディスコン希望の施設や団体がありましたら、シルバーバンクまでお問い合わせください。

ボランティア活動レポート(2) ハーモニカ演奏

更新日: 2013年03月29日

      ボランティアさんの活動現場レポート第2回は、「ハーモニカ演奏」です。 

      今回は南区の「あすなろデイサービス浦和」で、レクリエーションの時間にハー  モニカ演奏をなさっているハーモニー・イトウさん(本名・伊藤 隆さん)を訪ねま   した。

 

   ハーモニー・イトウさんがこの施設で演奏をするのは今日で13回目。長期にわたり活動を続けています。約1時間で10~12曲を披露しました。ほとんどの曲が利用者さんも一緒に歌うことのできる懐かしの唱歌や童謡です。この日は18名の利用者さんが参加し、歌詞カードを手にハーモニカに合わせて「さくらさくら」や「靴が鳴る」などを歌って楽しいひとときを過ごしまた。

 

   ハーモニー・イトウさんは定年退職後にハーモニカ演奏を本格的に始め、現在では2つのハーモニカクラブの代表をつとめています。クラブのコンサートのほか、高齢者さんの施設等でメンバーと一緒に多くの演奏活動をおこなってきました。

 

   「(施設での活動は)自分の演奏を聴いてもらうより、みんなで楽しんでもらうことが大切です。また、ハーモニカ演奏は呼吸方法が健康維持に良いのでおすすめします。」

 

   3か月先まで演奏予定がいっぱいで大人気のハーモニー・イトウさんですが、これからもお元気で 利用者さんに歌の時間を届けていただきたいです。

登録者研修会が開催されました。

更新日: 2013年03月22日

     3月19日(火)コムナーレ9階にて、平成24年度第2回シルバーバンク登録者研修会が開催されました。

 

   この研修会は新規登録された方を対象に、安心して円滑にボランティア活動を始められることを目的にしています。今回の研修会には38名が参加されました。

 

   会場では講師の庄嶋孝広氏による「ボランティア活動、はじめの一歩」の講義とグループワークが行われました。

ボランティア活動レポート(1) 折り紙

更新日: 2013年02月01日

 

     シルバーバンク登録ボランティアさんの活動現場レポート第1回は、「折り紙」で す。

 

    今回は北区の特別養護老人ホームで、レクリエーションの時間に折り紙の指導 をなさっている I さんを訪ねました。

 

   I さんはこの施設で月1回活動をしています。他にも介護施設や児童センターなどで、季節感のある折り紙の楽しさを伝えています。


   この日は利用者さん10名が参加し、祝い鶴をつくりました。鮮やかな紙の色合いが元気のもとになりそうです。難しい作業はスタッフも手伝いながら、ひとり1羽ずつ折りました。あっという間の1時間。利用者さんが完成した作品を個室で飾れるように、I さんはペアの1羽と台座も用意してきました。


   I さんは、娘さんが小学生の頃から折り紙を続けてきたそうです。いまはボランティアとして、参加者のみなさんに喜んでもらえるよういつも工夫をしています。これからも、I さん自身が楽しみながら素敵な作品を伝えていただきたい、と感じました。

シニアふれあいセンターサウスピアがオープン

更新日: 2013年01月23日

 

     平成25年1月4日、武蔵浦和駅西口の複合公益施設「サウスピア」7階に「シ  ニアふれあいセンターサウスピア」(老人福祉センター武蔵浦和荘の愛称)がオー プンしました。

 

     60歳以上の方を対象に、講座(教室)・囲碁・将棋・健康相談など、仲間作りや健康増進を図るために利用できる施設です。※入浴設備はありません。

 

   スタッフが訪問したときには、日当たりの良いリフレッシュスペースで数名の方が囲碁を楽しんでいらっしゃいました。施設では他にも毎日(9:00~)ラジオ体操や、火・土曜日に卓球の一般開放などをおこなっています。

 

【お問合せ】

シニアふれあいセンターサウスピア TEL 844-7230

利用時間・利用料金・休館日はこちら 

アクセスはこちら

前へ 1 2 3 (3 / 3ページ )