城南中学校(城南チャレンジスクール)学校訪問 - 【ぼらたま】新着トピック | チャレンジスクール

Twitter配信

「Twitter」で
最新情報を配信しています

城南中学校(城南チャレンジスクール)学校訪問

更新日: 2015年11月11日

さいたま市岩槻区にある城南中学校の学校訪問を行いました。


城南チャレンジスクールは土曜日に生徒の自主学習サポートを行っています。

城南中学校は来年で開校70年になる歴史のある中学校です。


学習アドバイザーの方にインタビューを行いました。

千葉大学教育学部3年

渡邉莉奈さん

大学では、幼い頃からの夢であった教員を目指し、勉強しています。
知人の紹介でチャレンジスクールの学習アドバイザーを始めて、1年半が経とうとしています。
チャレンジスクールは毎週開かれるわけではありませんので、アドバイザーのボランティアは無理なく始められます。
私の場合、こうした特長を生かして、慣れてきた今では城南中学校のみならず他2校の中学校と1校の小学校でも、チャレンジスクールに参加させていただいております。
児童・生徒の皆さんと「わかった!」「できた!」の喜びを共有できることが、これほどまでに私をチャレンジスクールに惹き付ける原動力です。
私たちと一緒に、チャレンジスクールに参加してみませんか。自主的に学ぼうとがんばる子どもたちは、“先生”としてあなたが来てくれるのを待っています。