2015-9 - 【ぼらたま】新着トピック | チャレンジスクール

Twitter配信

「Twitter」で
最新情報を配信しています
1 (1 / 1ページ )

大谷場中学校チャレンジスクール学校訪問

更新日: 2015年09月30日

さいたま市南区にある大谷場中学校チャレンジスクールの学校訪問を行いました。


大谷場中学校チャレンジスクールでは、土曜日に宿題や学習サポートの活動を行っています。

図書館で学年ごとに別れて自習を行い、学習アドバイザーが一人ひとりにサポートをします。

 


こちらは、学習アドバイザーの内田くん(共栄大学)、渡辺くん(芝工大)です。

 


大宮八幡中学校チャレンジスクール学校訪問

更新日: 2015年09月29日

さいたま市見沼区にある大宮八幡中学校チャレンジスクールの訪問を行いました。


大宮八幡中学校チャレンジスクールでは、放課後と土曜日に活動をしています。

学習アドバイザーは、生徒の宿題や学習のサポートを行います。

 



学習アドバイザーの加藤さんにインタビューしました。


拓殖大学英米語学科4年の加藤美沙希と申します。
今年の5月に大宮八幡中学校で教育実習を行わせていただき、チャレンジスクールにも参加させていただいています。
大学では、主に英文法や言葉の起源と進化について勉強しています。
英文法のルールを覚えることができず英語学習を避けてしまう生徒が多くいると思いますが、4技能の基となるものが英文法だと私は考えます。
私自身、もともと英文法は得意ではありませんでしたが、大学で詳しく英文法について学ぶことで、英語の本当の面白さに気づくことができました。
生徒に少しでも英文法の面白さを伝えられたらと思います。

七里中学校(七中チャレンジスクール)学校訪問

更新日: 2015年09月08日

さいたま市見沼区にある七里中学校(七中チャレンジスクール)の学校訪問を行いました。


七里中学校


七中チャレンジでは、生徒が課題をもって取り組む自主学習を中心に活動しています。

午前中に1時間目と2時間目に分けて自主学習を行います。


自主学習中は、学習アドバイザーのボランティアさんが一人ひとりに分からない所を教えています。

 


学習アドバイザーさんにインタビューをしてみました。


東洋大学 文学部 2年
足立 春帆さん

歴史の勉強をしています。

七里中学の学習アドバイザーは昨年から行っており、朝学習をする生徒のお手伝いが出来てとても嬉しいです。
皆活気にあふれていてわからない問題なども積極的に質問してくれ、解説したあとに生徒が自力で問題を解けるようになるのを見るのが好きです。
これからも七里中の生徒たちの成長を見ていきたいです。


1 (1 / 1ページ )