川通中学校(川通中チャレンジスクール)学校訪問 - 【ぼらたま】新着トピック | チャレンジスクール

Twitter配信

「Twitter」で
最新情報を配信しています

川通中学校(川通中チャレンジスクール)学校訪問

更新日: 2015年11月10日

さいたま市岩槻区にある川通中学校の学校訪問を行いました。


生徒はチャレンジスクールに参加するとき、まず自分のネームプレートを受け取ります。


9時から11時まで休憩をはさみ2時間の内容です。


始める前には「はじめの会」、終わりには「おわりの会」を10分ほど行います。


知識豊富なシルバーの方も学習アドバイザーとして活躍しています。


学習アドバイザーさんからのコメントです。

北方 瞭さん

川通中学校チャレンジスクールで学習アドバイザーをしている北方 瞭と申します。
川通中学校チャレンジスクールは生徒自身が自分の学習内容を決め、さながら勉強会のような雰囲気で楽しく勉強を行っています。
学習アドバイザーの仕事は、生徒がわからない問題への質問対応と、勉強に飽きてしまった生徒への声かけが主で、生徒がわからない問題を理解させてあげることができたときはとてもやりがいを感じられます。
これから生徒・学習アドバイザー共に人数が増えれば、もっと盛り上がりさらに楽しく活動を行えると思います。皆さんも川通中学校チャレンジスクールに参加してみませんか?